シロディールのヒーラービルド:第2版

10ヶ月前に、シロディールにおいてのヒーラービルドを書かせていただきましたが、あれから新しい装備が増えたり、スキルの仕様が変わったり、飼い猫が歯周病になったり、妻には見せていなかったクレジットカードの明細がデスクの引き出しの奥の方から出てきて大目玉を食らったり、様々な変更がありました。

それにともなって、前回書いたビルドもかなりの変化があったので、再度更新してみたいと思います。

1
装備
まずは装備ですが、前回とそう変わっていません。カグレナクと变化については、いろいろと別のものを試しては見たものの、やはり外せないマスト装備でした。大きく変わったのは、モンスターマスク部分。以前はリソース確保のためにエンジンガーディアンを使っていましたが、いまはアースゴアを付けています。

危機的な仲間や自分を瞬間的に回復させられるこの装備は、完全にシロディール向きです。もしお持ちでない方は、苦労してでも取るべき価値のある装備なので、是非ご検討下さい。

部位 種類 装備名
アースゴア
アースゴア
カグレナクの希望
カグレナクの希望
カグレナクの希望
カグレナクの希望
カグレナクの希望
変化の武具
指輪1 変化の武具
指輪2 変化の武具
部位 種類 武器名
利手 回復杖 変化の武具
逆手 攻撃杖(炎) カグレナクの希望

こんな感じです。
それぞれの装備の特性も下記に記します。

カグレナクの希望

味方を蘇生する速度が25アップ。さらに蘇生に成功するとマジカが回復します。

変化の武具

HoTで味方を回復すると、回復効果を受けた味方は20秒間クリティカル耐性がアップします。

アースゴア

体力が50%未満のプレイヤーを回復すると、被回復者の周りに6秒間の間に超特大回復する血の雨を降らせます。ついでに敵のAOEも無効化。

 

アースゴアは、とにかく性能が素晴らしい!上の説明文だとなんだかよくわからないかもしれませんが、平たくいえば「体力の減った仲間や自分を回復すると、めっちゃ回復する範囲HOTが発生する」という感じ。

んでも、その範囲HOTの見た目がとにかくまあグロテスクで、見慣れていない人だと「うわ! なんかヤバそう!」とロールダッシュで逃げてしまうかもしれませんが……いまは「この血の雨は、癒やしの雨だった……!?」というのがだいぶ浸透しているので、そういう方も減ったように思います。

ちなみに血の雨の降る範囲は、だいたい8mくらい?
12mの報復の儀式と比べると、そのくらいでしょうか。

赤い円状のラインがアースゴア、外側の黄色いラインが報復の儀式

 

2
スキル
次に、スキル構成を紹介いたします。

装備と同じくこちらも完全に仲間をサポートするための構成になっています。

また、ギルドや組んだグループの種類によっては若干変わったりもしますが、今回紹介するのは基本的な構成でございます(前回とまったく同じ文章で手抜き…)

 
■回復杖側

スキルライン 変異前 スキル名
回復の光輝 浄化の儀式 報復の儀式
回復杖 マスヒーリング 治癒の泉
回復杖 再生 突然変異
回復の光輝 ルーンフォーカス チャネルフォーカス
回復の光輝 救命の儀式 死者への敬意
回復の光輝 通過儀式 記憶術 (ULTIMATE)

 
■攻撃杖側

スキルライン 変異前 スキル名
後方支援 巨人の盾 攻城兵器の盾
暁の憤怒 バックラッシュ 浄化の光
後方支援 除去 深部除去
魔術師ギルド 灯明 光り輝く灯明
エドラの槍 貫通ジャベリン オーロラジャベリン
後方支援 障壁 活気の障壁 (ULTIMATE)

こんなところでしょうか。

前回は、攻撃スキルをまったく入れていませんでしたが、いまのビルドでは「オーロラジャベリン」「バックラッシュ」を組み込んでいます。

敵を倒すために……というよりは、味方のサポートのために入れてる感じですね。詳しくは後述いたします。

3
スキルの使い方・動き方
上で紹介した装備やスキルを、どういった場面で、どういった使い方をしているかを紹介していきたいと思っています。

 
報復の儀式
これも絶対に欠かすことの出来ない、テンプラヒーラーの必須スキル。

自身のデバフを即時にふたつ解除し、エリア内の味方を2秒間ごとにヒール。さらに味方はシナジー発動でデバフを解除&体力回復。

そして、エリア内にいると回復効果が20%アップというおまけも素敵!

あとエリア内の敵へは2秒ごとにダメージを与えられるので、簡易NB対策にもなります。

主な使用シーンとしては、自身と味方のデバフを解除したいときですね。たとえば油やバリスタなどの攻城兵器を食らったら即発動。

味方のデバフ解除は「深部除去」の方が効率がよいのですが、周りの味方の数や、食らったデバフの種類などで使い分けをしています。

 
治癒の泉
集団戦においてのメイン回復スキル。

遠距離から近距離まで中範囲に渡って味方を回復し、さらに自身のマジカも回復するという優れもの。

味方から見ると「緑色の円」として表示されるので、「このエリアは安全ですよ!」という印にもなります。それを利用して、押し合い圧し合いのライン戦を行っているときに「ほれほれ、わしがついとるからもっとプッシュせい!」とラインの向こう側の味方がいないところをあえて狙って連打し、前線を押し上げることを狙ったりもします。

このスキルで回復した味方には、クリティカル耐性をアップさせるセット装備(変化の武具)をわしは着ているので、前線の味方がキラキラとキレイに輝いてくれます♡

 
突然変異
回復に余裕がある時に撒いておくと、いざというときに効いてくる回復スキル。

とくに「体力が20%を切ると、デバフを2つ解除して体力を中程度回復させる」という効果が良い感じ。

前線手前で大量に撒いたり、攻城中の味方に撒いたり、少人数vs少人数の味方に保険として撒いたりと、使い頻度はなにげに少なくありません。

城壁などから飛び降りようとしている味方に撒いておき、Hotと変化の武具のクリティカル耐性アップを付与したりもします。

ちなみにご承知かと思いますが、ガードキャンセルを使うと超高速で大量に撒けます。

注意点としては、タイミングを見て撒かないと、HoTの効いている味方が戦闘状態に入ると、撒いたこちら側も影響を受けて戦闘状態に入ってしまうこと。いつまで経っても騎乗できずに困ることもあるので、タイミングは見なければなりません。

 
チャネルフォーカス
呪文・物理耐性を大きく上げ、さらに1秒毎にマジカを小回復してくれるすぐれもの!

前回はこのスキルは使っていませんでしたが、これを使うようになってから生存率は高まり、マジカ切れもなくなりました。

攻城戦時は、主に扉前のRAMに乗っていることが多いので、このスキルを切らさぬようにしながら回復と除去を連打して、マジカ切れを防いでいます。

 
死者への敬意
ここぞというときの大回復スキル。

コストが大きいので余程のことがない限り連打はしませんが、このスキルには何度も助けてもらっています。

たとえば、ULTが溜まっていない状態で味方が台風の目を食らっているときや、集中攻撃を食らっている瀕死の味方を助けるとき、敵の油攻撃に全滅しかけている味方集団などなど、これがなければわしも含めてパクト民は床ペロが捗りすぎてしまうでしょう。

とても心強いスキルではありますが、難点は前述の通りマジカのコスト。あくまでもここぞというとき用ですね。

 
記憶術(ULTIMATE)
超回復アルティメットスキル。

敵集団の台風の目に合わせたり、開いた扉の向こうへ飛び込んだ先の味方が油で全滅しそうになってるときだったり、籠城戦のポーチ上で一人だけ生き残ってしまい「そう簡単には死なぬぞ!あと2秒は生き残ってみせる!!」と苦し紛れに使ってみたりと、ヒーラーにとっては欠かせないアルティメットです。

よく使うシーンとしては「死者への敬意」では回復が追いつかなそうな味方が複数人いる場面ですね。

敵のAOEをもろに食らって、さらにネゲートや鈍足、行動不能に陥っている味方集団がいるときは迷わず発動。このスキルのお陰で、何度も危機を救えてきました。

 
浄化の光
ここぞというときに効果を発揮する素晴らしいスキル。

味方の与ダメを6秒間記録して、そのうちの20%を敵に与えるというちょっとややこしい仕様。

平たくいえば「味方がたくさん攻撃すればするほど、そのダメージをコピーして6秒後に与えるよー」という感じですかね。

しかも6秒後に発動したあとは、さらに6秒間かけてその敵の周りの味方を回復するというおまけ付き。

これが地味に効くんです!

大勢の敵にばらまいておくと囲まれてる味方がもりもり回復してくれるし、敵は時間差で大ダメージを食らって昇天!

 
深部除去
完全に攻城戦のためだけにセットしているスキルです。

もっと具体的にいうと、FD前の油対策として使っています。

うっかりこのスキルをセットし忘れたり、違うビルドで攻城戦のFD前に来てしまうと、面白いくらい仲間がバタバタと死んでいってしまいます……。

あとは、敵のひき殺しグループが使ってくる仲間達へのデバフを解除するためにも使います。

 
攻城兵器の盾
これも攻城戦のためだけにセットしているスキルです。

基本的に攻城戦時はわしはFD前に陣取って、油に耐えてる味方をサポートするようにしているので、このスキルは必須です。

みなさんご経験はあると思いますが、盾が無い状態ではどんなにヒーラーが頑張っても数秒で焼け死んでしまいますん。

PvPギルドのグループで参戦するときは、セットしているプレイヤーが多すぎて過多になってしまうこともありますので、その場合は別のスキルをセットしたりします。

 
オーロラジャベリン
敵をノックバックさせて、さらに気絶させるイヤらしいスキル。

味方にとどめを刺そうとしている敵に向けて撃ったり、蘇生を試みてる敵を跳ね飛ばしたり、逃げる敵を足止めしたり……使用用途はかなり幅広いです。

この攻撃を食らった相手は、ほぼ強制的に打破を使わなくてはならないため、マジカ型の相手には本当に嫌なスキルになっていると思います。

ちなみに、灯明で暴いたNBに逃げられそうになったらこれで吹き飛ばし、相手が起き上がろうとしているときに距離を詰めてまた灯明……という、相当恨みを買うプレイにも向いています。

 
光り輝く灯明
NBの、ステルス状態からの気絶攻撃を喰らわないためと、隠れているNBを暴くためにセットしているスキルです。

攻城戦時に、兵器を使って壁などを攻撃している味方の背後に忍び寄るNBを牽制したり、仲間と少し距離が離れてしまったときに不意打ちを喰らわないようにするためにセットしています。

前までは「暴きの閃光」を使っていましたが、そちらはどちらかというとNBを見つけてから暴き出すためのスキルなので、「暴きの~」を使う前にやられてしまうことが多いことに業を煮やして、灯明を使うようになりました。

 
活気の障壁 (ULTIMATE)
自分と周りの仲間へシールドを貼るスキル。

主に敵城の中へ突っこむタイミングや、敵集団へ切り込むときなどに使用します。

シールドが解除されるごとに6アルティマがもらえ、さらにマジカまで回復してくれる超優れものスキル。

シールドがすべて解除されるころには、110~130アルティマまで貯まっているでしょうから、もう一方のアルティメットである「記憶術」をすぐさま発動することも可能です。

 

こんなところでしょうか。

前回と大きく変わったところでいうと、アースゴアを使うようになったことと、剣盾をやめて攻撃杖を装備するようになったことでしょうか。

実際の攻撃スキルは「浄化の光」と「オーロラジャベリン」のみですが、ある程度相手を牽制できるだけの攻撃力がないと、「ふぇ~! この白塗りオーク、攻撃してこないじゃん!」「お嬢ちゃん、どこに行くのかなぁ~? 俺達と遊ぼうぜ~」といいように蹂躙されてしまうので……一つでも攻撃スキルを入れておいて、味方のいる方へ「助けて~~~!」と遁走出来るようにしておいた方がいいです。

ばったり出会った敵に焦って攻城兵器の盾を発動したとき、「なんだ……ヒーラーか……さっさと俺の目の前から消えろ」と見逃してくれたことが一度だけありましたが、そんなのは2年に1度あるかないかなので\(^o^)/

これから同盟戦争(シロディール)をはじめる方へ 2/2

前回の記事を書いてみて思ったのですが、あの調子で書き進めるととんでもないボリュームになり、書く方もつらい、読む方もつらいという皆損状態になってしまうのではないかと気がつき──書き方をちょっと一新いたしました。

なので、前回の記事との繋がりはほとんどありませんが、ご容赦ください/^o^\

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これから同盟戦争(シロディール)をはじめる方へ 1/2

最近、低CP & 低ランクの方の参加をよく目にするようになりましたので、シロディールでのあれやこれやをまとめてみたいと思います。

ここで書く内容は、あくまでも「初めて参加する方」や「集団戦でどう動いたらいいのか……」とお悩みの方に向けたものになります。

呂布さまにはまったく物足りないどころか、「ふん……w」と鼻で笑われてしまうような中身になっているかも知れませんので、どうか貂蝉のもとへお帰りくださいまし……

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シロディールのAPの新仕様は異常に美味しいゾ!

サマーセットからシロディールの仕様がいろいろと変わりました。

個人的に「これは良い仕様変更だなあ」と感じたのは、城の防衛や、リソース(資源)の奪取・防衛を行った後に、その場を離れてもちゃんとAPが支払われるところでしょうか。

 
これまでは、たとえば城を守った後はその場に留まっていないと、防衛成功報酬のAPは配布されなかったため、最長で5分近くぼーっと待っていないといけませんでした。

とくにリソースの防衛のときは、わざわざAP配布を待つのもだるいので、みんなその場を離れてしまっていましたもんねぇ(敵の大軍団を追い払ったときは、大きなAPがもらえるので、我慢して待ったりもしていましたが)

 
それがいまでは、こっちの城を守ったら、次はリソースを奪い返しに行って、そういうしているうちに防衛報酬が支払われて……なんてアグレッシブに動き回れるので最高です。
 

 
さて──。
 

 
前回までは「攻城戦」「防衛戦」の報酬APは、そのエリアにさえいれば無条件に配布されていましたが、今回からは「なんらかのアクション」を起こして、攻城戦・防衛戦に貢献しないとAPが貰えない仕様に変更されました。

敵兵にダメージを与えたり、味方を回復したり、扉や城壁にダメージを与えたり、逆に自軍の防衛であったら扉や城壁を修理したり……といった行動を取らなければAPは貰えません。

前のように、「味方が城を攻撃している! いまから走ればAP配布にはギリギリ間に合うかも! ごっつぁん狙ってのりこめー!」や、「(攻められてる城は)もう安全っぽいが、APがほしいのでダーッシュ!」が通用しなくなったのです。

 
その代りなのでしょうが、防衛に成功した際の報酬APが相当美味しくなっております(๑´ڡ`๑)

 
みなさんもご経験があるかと思います。

「全滅するやもしれぬ……」という際どい戦いの末に見事城を守りきったのに、貰えたAPは500ちょっと……なんていうかなc経験が。

それが今回からは、ほんのちょろっと敵が攻めてきたのを、ほんのちょろっと防いだだけで、1600~1900AP頂けてしまうようなのです。

 
「防衛報酬が旨いっていっても、もう敵を追い返した後だったらAP貰える条件の「なんらかのアクション」を取れないじゃない!」と思ってるそこのオーク様!セラ!お待ちを!

AP欲しがりっ子な、そんなあなたに耳寄りな小ネタ!

 

 

まだ城が攻撃されているフラグが立っている間に、急いで修復可能な壁を探してください!
(正確にはフラグが立っていなくても大丈夫なパターンが多いです)

1%でも壊れている壁で良いです。その壁を、一回修理するだけで防衛報酬が与えられる権利を貰えてしまいます(ゲス顔)

 
パクトの妖精(エルフ)を自称しているこの白塗りオークめは、そんなゲスい方法でシロディールにインしてからたったの19分で、86,000APを頂戴いたしました。時給にすると260,000AP!(ゲス顔)

 

もちろん壁修理だけでこれだけ貰えたわけではありませんが…
 
ん~、テイスティ♡

ひとまず城に飛んだら、壁修理の癖をつけておくと良いかと思います。

サクッと修理をしておいて、それから目的の場所へ馬を駆ってるときに「19,800APドーーーン!」なんて不意に頂けてしまうこともあるので……

 

おすすめシロディール用アドオン その2

ここ最近リリースされたおNEWなアドオンや、もともと有名なものだったけどわしだけ知らなかっただけ……んで、使ってみたら超便利!というようなものをご紹介していきたいと思います。
 

【1】Grooup Leader 地味におすすめ

http://www.esoui.com/downloads/info1851-GroupLeader.html

グループリーダー(CROWN)のいる場所をリアルタイムで示してくれるアドオンです。

画像の、名前の上に表示されているものがそれです。

不透明度の設定や、色、矢印の種類などの設定が出来る他に、グループリーダーから離れてしまったときに警告を出したりといったことも出来ます。

「リーダーと一緒に行動してね」「離れないでついてきてね」と要求されるグループに参加している場合、このアドオンがあるとないとでは全然違います。

 
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